アラサー男性、趣味多忙につき。

多趣味で金欠、忙殺されるアラサーの徒然日記

アラサーになっても3大欲求には支配されがち

2024/03/23(土)

 

人間の3大欲求とは「睡眠欲」「食欲」「性欲」とよく言われたものです。

 

日記を書くにあたり、3大欲求についてちょっと調べていたら中学だか高校の時の社会科?倫理の内容を思い出しました。

 

せっかく調べたので簡単に復習しますと、3大欲求は「マズローの法則」で定義された人間の5つの欲求の土台となる「生理的欲求」にあたります。

参考:https://www.profuture.co.jp/mk/column/9690

 

誰かに凄いと思われたい、ちやほやされたいというのは「承認欲求」ですが、5つの欲求の中では4段階目にあたるはず。

 

4段階目までには、安定した衣食住が欲しいという「安全欲求」だとか、社会や他者との繋がりを求める「社会的欲求」があって、更にそのうえということになるので、

SNSで「ちやほやされたい…」と自己顕示できるうちは、少なくとも自分は「衣食住に困らず他者との繋がりがある」人だってことに気が付けたら幸せになれそう。

 

 

さて、

そんな私はアラサーにもなって、フルマラソンは完走した体力は残りつつも、夜更かしが元気にできなくなり、体力の衰えを感じ始めたこの頃。夜遊びや性欲よりも「寝たい…」と睡眠欲が勝ってしまいます。

 

しかし、休日昼間。睡眠をたっぷり取ろうものなら危険です。

体力を持て余すと性欲がめらめらと頭角を現してきます。思春期過ぎた男児たちはみな、同じなのではと思っていますが、女性も同じなのでしょうか。

 

「どしたん、話聞こうか?」の決め台詞で有名な全身男性器マンのイラストを度々見かけますが、悶々としてくると、脳までち○こに制御を奪われそうになります。

英国紳士に憧れるものとしてジェントルに対応したいものですが、こればっかりはなかなか鍛錬が足りません。

 

このような性欲に制御を奪われている時間帯は、男もすなるといふマッチングアプリというものをしているばっかりに、ひたすらに次の出会いを探してしまう不毛な時間を過ごしています。(賢者タイム

 

ほんとは、新しくネトフリに配信来た新作だとか、前から読んでみたかった漫画だとか、やろうと思って買ったけど手をつけていないゲームとか…消化したい趣味は多々あるのですが、浪費してしまうのがもったいない。。。

 

直近の彼女と別れて、自分磨きをしようと前向きに頑張っている部分もありますが、やり場を失った欲求から来た(かもしれない)理性的な人類の姿から逆行した行動は、汚点ともいうべき弊害ですね。

いかんともしがたい点ではありますが、英国紳士を志すものとしてスマートになりたいものです。

 

性欲を中心に綴りましたが、アラサーともなると睡眠欲には太刀打ちできず、眠たいときは食べることも押し込むようにして赤ちゃんのように食べながら寝そうになります笑

 

はてなブログに巣くう紳士淑女の皆さんは、いかにして日々、3大欲求と向き合っておられるでしょうか。

 

高田純次のようなさらりと下ネタが言える大人を目指して。