アラサー男性、趣味多忙につき。

多趣味で金欠、忙殺されるアラサーの徒然日記

大人たるもの読書を趣味にしたい

2024/02/4(日)

映画「哀れなるものたち」を見た。

www.searchlightpictures.jp

 

この日はアプリで知り合った同じくバイの友達と出かけた。

彼は僕が誘うと都合がつくときはいつもほいほい1時間半ぐらいかけて遊びに出てきてくれる。いいやつ。

 

さて、哀れなるものたちは、エマ・ストーン主演の2024年?2023年度?のアカデミー重要作。ポスターから滲み出るおしゃれ感に、前々より見なくてはと思ってた作品。

とにかく舞台美術から音楽、世界観がおしゃれ。R-18指定なことだけあり万人に進められる作品ではないけど、僕は好き。

ベラの急成長する子どもの視点で見る大人の世界の疑問や歪さに切り込んでくれる感じが痛快。エマ・ストーンの裸体あんなに見ていいんだろうか。

 

ようやく本題だけど、読書するシーンが印象的だったと思う。

知識欲を満たしてくれる本に興味を持ったベラがカッコよい。大人たるもの人類の叡智である文字の記録を読まずにどうするんだ!という気持ちになった。

いつの時代も読書する人は豊かで視野の広い人間だと思う。変な人もいるだろうけど。

 

それに直近で見に行った役所広司主演の映画「Perfect Days」でも読書シーンが印象的だった。www.perfectdays-movie.jp

 

この映画では役所さんが、寝るまでの少しの時間に古本を読むというシーンがある。

ささやかだけど豊かな時間な過ごし方として読書が描かれている気がして。僕も読書を進んでする大人になりたいと思った。

 

小説をちょこちょこ読んでいたのは大学生の時が最後でそれ以来は音楽と映画ばかりだったので、久々に活字に取り組みたいな。伊坂幸太郎とか読んでたな。夏の2冊買ったらブックカバーがもらえる特集とか楽しみにしていた記憶。

読みやすい短めの本とか、これは読んでおいたら?というようなお気に入りの名作本があればコメントいただけたら嬉しいです。